会社の成長とともに経営者には様々な悩みが増えてきます。特にお金にまつわる問題に関しては悩みが尽きません。
当事務所は、会社が安定成長できるように、税務上のご支援はいうまでもなく経営者の相談相手になることに重点を置いています。

税務顧問サービスについて

1/定期訪問による税務会計のチェック

毎月帳簿又は証憑類をチェックし、会計上・税務上・経営上の問題点を指摘し、改善策のご提案を行います。
お客様のご都合に合わせて、2~3か月に1度の訪問にさせていただくことも可能です。

2/金融機関借入先のご紹介、資金繰り予測支援

資金調達に関して、日本政策金融公庫や銀行などの金融機関、商工会議所などをご紹介します。
資金繰りは会社にとっての生命線といわれます。資金繰りに失敗しないように、資金繰り表の作成アドバイスや事業計画立案等の支援をしています。

3/決算対策のご提案

決算時に行われる提案としては節税対策に目が行きがちです。
当事務所での決算対策は、節税対策にのみフォーカスすることなく、来期以降の状況および課題を踏まえたうえでの次なる成長へのステップと位置付けております。
創業期で業績が急成長している場合、会社が安定期に入った場合、赤字が続き事業が行き詰っている場合、その会社の置かれている状況に応じ、適切なアドバイスを心がけております。

4/会計ソフトやクラウド会計導入支援

MFクラウドや日本ICSなどのクラウド会計の導入支援、弥生会計などのPC専用会計ソフトの導入支援を通して、バックオフィスの効率化支援を行っております。
またLINE公式アカウントやchatworkやZOOMを用いてお客様へのレスポンスをいち早くするようにこころがけています。

5/各種申告・届出書業務

法人税・地方税・消費税をはじめ、各種税金の申告書作成、届出書作成、税務代理業務を行います。
また、税理士による税務調査立会の対応を行います。

6/その他付帯業務

年末調整・法定調書・給与支払報告書・給与計算・認定支援機関業務などを行います。